DSC_0725
奇跡の60才、少年。アナトミー村本です。
久しぶりに大型書店の美容関係の書籍が
並ぶ本棚の前に立ちました。
すると・・・・
クレンジングをやめたら肌がきれいになった。
「泡洗顔」をやめるだけ!
「お湯だけ洗い」であなたの肌がよみがえる!
スキンケアをやめました
など、
刺激的なタイトルやサブタイトルが
目に入ってきます。更に・・・・
DSC_0727
乳液があなたを、ブスにする
美人に化粧水はいらない
リセット、浄化、・・・・・・・。

など、既存の化粧品やスキンケアを否定する
ようなタイトルの本が数多く出版されて
います。もちろん、お客様に手にしてもらう
ため、オーバーな表現をしているのは
わかります。また、本の内容も、
バイブル商法の定石通り、著者が
関係するメーカーや団体が販売している
商品に結び付く内容なのでしょうが。
それにしても、何も知らないお客さんが
このようなタイトルを見たら、非常に不安
を感じますよね。


例えば、クレンジングと洗顔のダブル洗顔
について、私はよく次のような例え話しを
します。
油絵を描いた経験のある人ならご存知
だと思いますが。絵具のついた筆を、翌日
洗う場合、テレピン油という松ヤニのような
匂いのする油で洗ってから、洗剤で洗った
記憶があります。
img029
メイクを落とす時も理屈は同じです。
まずは、油でメイクを浮かせて、油に
なじませて、次に洗剤でメイクの溶け
込んだ油を水になじませる。

つまり、
ダブル洗顔の原理そのものなのです

メイクを落とすのに、オリーブオイルだけで
十分だと主張する方もいますが、その後、
オイルをティッシュなどでふき取る時に皮膚
を刺激する可能性があります。また、残存
したオイルが酸化して刺激になる場合も。
従って、私はダブル洗顔をするならば、
普通肌の人も敏感肌用のクレンジングと
洗顔料を用いてお肌に負担をかけない
ダブル洗顔を推奨しています。
とりわけ、低刺激性で美容液の
ような乳化剤と言われている
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
配合したクレンジングはおすすめです。
このような低刺激性のクレンジングの後に
更に、低刺激性のアミノ酸系洗浄剤配合の
泡洗顔料を使えば、お肌に余計な負担を
かけることなく、毎日のメイク落しと洗顔が
安心してできるのです。
低刺激ダブル洗顔は次のようなイメージ
グラフで説明できます。
img031

クレンジングも洗顔料もそれぞ低刺激
のものを使えば、50以上の刺激が加わる
ことはないのです。ところがダブルではなく
ても、「これ1本でメイク落しと洗顔が」、
「濡れた手でも使える」と宣伝している
商品は便利でコスパもいいのですが、
おそらく洗浄力が非常に強いと考えられる
ので、お肌の弱い方、お肌を大事にされる
方には、個人的にはおすすめできません。
そんなみなさんには、是非、敏感肌用の
低刺激ダブル洗顔を毎日のスキンケア
習慣に取り入れてもらいたいと思います。

私もメーカーに勤めていた時は、かなり
インパクト重視の説明をしていました。
今、フリーになり、立場が変わると、
スイーティーにもちゃんとダブル洗顔と
保湿をしてあげれば良かったと思います。

img027
メイクを落とした後、何もしない人は
いませんよね!・・・しかも7日間も‼

楽しいスキンケア講演会、社員研修。
販促企画、化粧品開発のお手伝い。
何でも気楽にご相談ください。

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古