E17P-30_0610data
紳士服の広告ではありません。
スーツ2着で29,800円!なんちゃって。
奇跡の60才、少年。アナトミー村本です。

今回は男性のスキンケアについてお話を
します。もちろん、女性にも当てはまること
がたくさんありますので、女性のみなさんも
しっかり聴講していってください。
DSC_0598
ひと昔前、よく会話の中に男性の顔の
タイプを「醤油顔」、「ソース顔」と分け
て表現するのが流行りました。
平成の時代になり、確かに顔の造形
(骨格)にも変化が見られているかも
しれませんが、私の感じているのは、
男性の肌質が変わってきているという
ことです。
まず、色白になってきました。
普段から積極的に、肌を日に焼く
ような人は少なくなり、紫外線対策を
意識している人が確実に増えている
のではないでしょうか。

次に、肌がサラサラしている人が多く
なったように思います。ひょっとすると
男性ホルモンの減少で皮脂の分泌も
程よく抑えられているのかもしれません。
(あくまで個人の意見です)
若者の肌を観察すると、肌表面はマット
調でキメが細かく、透明感すら感じ
られる人もいます。
昭和の男性に多かった、色黒で、
肌表面は脂がギロギロ。爆発寸前の
ニキビやニキビ跡がいっぱい残って
いるような男性はほとんど見なく
なりました。
img019

そんな肌質の今の若い男性を、私は
サラダせんべいのような肌だと思い、
「ソフトサラダメン」と呼ぶことに
しました。
ちなみに「ソフトメン(麺)」は昔の給食
の人気メニューでした。
「ソフトサラダ」は亀田製菓さんの
有名なおせんべいですよね。
ホームページによると、おせんべいも
和風の醤油味だけでは飽きられて
しまうので、洋風のおせんべいを
作ろうと、サラダ油をおせんべいの
両面に吹き付けて、味も塩をふり
かけて、あっさりとした塩味に仕上
げたのが「ソフトサラダ」だそうです。

それでは、昭和の男性を何と呼ぼうか
と考えましたが、すぐに思い浮かび
ました。「揚げせんべい」のような
肌質なので「アゲセンマン」では
いかがでしょうか。
DSC_0627
平成男子「ソフトサラダメン」
昭和男子「アゲセンマン」との
ツーショットです。

人の顔の皮脂分泌量を測定した報告
は50年ぐらい前から現在まで、大学
や研究機関、各企業独自のものなど、
いくつかありますが、その中から、
教科書的な定番のグラフを例に
解説をします。ただし、現在の男性
には当てはまらない可能性も
ありますが。・・・・・
男性の皮脂分泌量は30才代でピークを
迎え、その後は徐々に低下し、50才代
から急激に下がっていきます。この時期
から男性でも皮膚の乾燥や小じわ、
大じわが目立ってきます。
一方、女性は元々皮脂の分泌量は
男性に比べると少ないのですが、
20才前でピークを迎え、30才代から
はどんどん低下し、乾燥、小じわ、
張りのなさを感じるようになります。
img021
皮脂分泌の程よい「ソフトサラダメン」
と、皮脂分泌のやや多い、いわゆる
「脂性肌」または「混合肌」に分類
される女性。
この人達に共通して懸念されるのが
「インナードライ肌」です。
この人達は洗顔が大好きで、結果的に
皮脂だけでなく、保湿バリアに重要な
細胞間脂質のセラミドまで失っている
ことに気が付いていません。
そんなバリア不足状態を解消するため、
皮脂がさらに分泌され、いつまでも
「脂性肌」「混合肌」状態が続くのです。
また、表皮の細胞の生長が間に合わなく
なり(ターンオーバーの乱れ)、未熟な
角質細胞が増えることで、皮膚トラブル
も増えるのです。

「ソフトサラダメン」は男性としては今は
さっぱり系でモテ肌かもしれませんが、
中年以降に皮脂の分泌が減少すると、
肌は乾燥して、小じわ、大じわが目立
ち、実年齢よりも老けて見えるような
ことになるかもしれません。

img018
この悪循環を断ち切る方法は、洗顔と
保湿の見直ししかありません。

洗顔料は洗浄力の強いものは避ける。
石鹸系のもの、ピーリング系、酵素系、
スクラブ系のものはまず1週間我慢して、
アミノ酸系洗浄成分
(ココイルグルタミン酸NA、ヤシ油脂肪酸
アシルグルタミン酸K、など)をメイン
にした洗顔料を、よく泡立てて、やさしく、
やさしく洗ってみてください。
ドラッグストアやデパートの美容部員
さんに相談して、製品を選んでもらう
のが確実です。女性用のブランドでも
恥ずかしがる必要はまったくありません。

男性用の洗顔料は昭和の男子
「アゲセンマン」をターゲットにした製品
がいまだに多い状況です。ここで、
ついでに化粧品メーカーさんに要望
ですが、是非「敏感肌男子」から
「ソフトサラダメン」が使えるような、
スキンケア意識の高い男性向きの
ブランドを作って欲しいですね。

次にローションと美容液でしっかり
保湿をしましょう。
ローションはヒアルロン酸やコラーゲン
などの保湿成分が入って、表皮角質層に
しっかり浸透するものを。その結果、
肌が柔らかくなる実感のあるものを
選びましょう。
美容液はセラミドを配合したもの
あるいはセラミドを増やす効果のある
製品を選びましょう。セラミドが増えれば
自然と皮脂の過剰な分泌が抑えられて
本当にしっとりした、透明感のある、
柔らかい肌になるからです。
以上「ソフトサラダメン」のスキンケアに
ついてお話してきました。
実は、女性のあいだでも、皮脂分泌の
多い人がいます。その人たちの悩みは
化粧崩れなのです。1日に何度も
パウダーファンデーションで化粧直しを
していると、夕方、帰る頃にはパウダーが
厚く堆積してしまい。やはり、おせんべい
のようになってしまいます。
それが、・・・・・
DSC_0573
「ハッピーターン」です。
「お客様に幸せが戻ってくるように」
が商品名の意味だそうですが、
粉だらけで帰ってきたら、
パウダリーリターンですよね。

皆様に美肌と若さが訪れますように!


楽しいスキンケア講演会、美容部員さん
の研修、製品企画のお手伝いなど、
お仕事のご依頼、お待ちしています。

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古