久しぶりにブログに帰ってきました。
肉体労働が続き、気持ちもダウン。
2回目ワクチンの副反応も経験して
しばらく寄り道をしましたが、
ようやくブログの更新です。

敏感肌人生を歩く奇跡の64歳、少年
アナトミー村本です。

タイトル (2)
毎年9月11日になると、同時多発テロ事件
のニュースがテレビや新聞で取り上げられ
ますが、特に今年はちょうど20年ということ
で、特別番組が放送されたり、特集記事が
掲載されていました。

20年前、私はこの事件を夜、会社で、
開発部のフロアにあるテレビで知りました。
NHKの「ニュースセンター9時」という番組
だったと思います。
アルージェ誕生 (2)
当時は9月1日に発売になった、敏感肌用
化粧品の「アルージェ」の発表会、説明会
の準備で毎日10時、11時のサービス残業
が当たり前の日々を過ごしていました。
製薬会社で初めての敏感肌用化粧品が
成功するか失敗するかの瀬戸際で、毎日が
やや興奮気味で、この日も熱くなって準備し
ていたと思います。

そんな中で、ふと見たテレビ画面に、まるで
アクション映画の一場面のような光景が
映し出されていて、これが本物ならば、何と
切ない、虚しい現実がそこにあるのかと思い、
体中の力も魂も抜け落ちるような感覚を
憶えました。
残業 (2)

あれから20年。
世の中は様々な天変地異や大きな事件と
ともに移り変わり、会社も変わり人も変わり、
良くなったのか悪くなったのかは、
わかりませんが、私も突然会社を辞め、
そろそろ5年になろうとしています。


一方、製品の「アルージェ」の方は、幸いな
ことに敏感肌用化粧品としての確固たる
地位を築き、いまだに多くのお客様から
指示されるブランドに成長しました。
敏感肌ブランド (2)

当時の敏感肌用の製品としてはキュレル、
ノブ、ディープログラムが既にありましたが、
メジャーなブランドではなく、敏感肌市場
自体も非常に小さい金額のものでした。
他にも、無添加化粧品や自然派化粧品など
低刺激性をうたった製品もいくつか出て来た
時代でした。
アルージェの特長についてはまた別の機会
にお話をしますが、アルージェがきっかけで、
「隠れ敏感肌」の人を掘り起こことに
なり、「敏感肌」を自覚する人が増え,
その結果、敏感肌市場自体の拡大に
つながったと言えます。

また、この広がりを加速させたのが、
この頃からインターネットでの情報発信
を始めた、@cosmeさんのクチコミサイト
でした。
毎日集まって来るクチコミの評価を集計
してランキングをつけるもので、2003年と
2004年にはミストローションが年間通じて
1位を獲得しています。
ここで更に売上げが伸びて、敏感肌
カテゴリーではシェアNo.1の売上げ

になり、敏感肌市場全体の金額も2倍近くに
押上げました。
@cosme (2)
さて、
2021年の現在では、「敏感肌用」をあえて
アピールしなくても、低刺激性は当たり前
になり、アルージェも多くの製品の中に
埋没しているのではないかと心配して
います。(差別化ポイントはたくさんあるの
ですが)

一般の化粧品分野では先鋭的な成分や
新技術を特長にした製品が次から次に
発売され、ネット上を様々な情報が行き
交い、何が本当か嘘かもわからない時代
が来ているようです。
例えば韓国から火のついたヒト幹細胞
培養エキス配合のコスメも、あっという間に
ネット上に商品が溢れ、薬機法無視の
説明で購買を煽っているような商品も
あります。
私自身はこの類の原料は再生医療を匂わす
イメージだけの成分だと思いますが、
クライアント様から処方して欲しいとの要望が
あれば、拒否はできないのが現実です。

ヒト幹細胞データベース (2)
     (有)久米工房 化粧品原料データベースより抜粋

また、国内大手メーカーは医薬部外品の
新効能表示の「シワ改善」効果がうたえる
製品を数多く発売しています。厚生労働省
お墨付きの「シワ改善」効果は、まだまだ
強力な錦の御旗になっています。

シワ改善の威力 (2)
(目に入った時は十分に洗い流してください)

コロナ禍にあっては通販化粧品会社は好調
のようですが、店舗を構える大手化粧品
メーカーは大変な事になっているようです。
今後の生産から販売まで大きな方向転換を
迫まられています。
コロナ禍以降業界 (2)

中国のお客様が爆買いしてくれて、対面、
接客で高額の製品がバンバン売れていた
時代は、もう「夢のまた夢」になってしまった
のでしょうか。

ここで参考までに、もっと簡単に低価格で
「シワ改善」が期待できる美容液を
ご紹介します。
美容液と言っても粉(微小カプセル)に
なっていて、カプセル内にビタミンC5%
の美容液が入っているパウダー状の
美容液です。

ビタミンC美容液 (2)

シワの気になる部分に指先で押し当てると
カプセルが壊れて、中から美容液が出て
きます。そこで、その部分だけに浸透して
作用する非常にユニークな製品です。
紫外線対策と保湿を基本にして、プラスα
でこの美容液をスポット的に使えば、シワの
改善、シミの予防、皮脂分泌のコントロール
が簡単にできます。

6ヵ月使用後の結果が次の写真です。
シワ改善の効果が見られているように
思います。
(あくまで個人の感想です)
シワ試験6ヵ月 (2)
化粧品の新製品づくりが私の仕事ですが、
今後はSDGs*を意識した製品づくりの依頼も
増えてくると思います。原料の選択、
加工・製造の方法、エネルギーの由来など、
クリアしなければならない問題が山積みです。

実際のところ、地球環境の変化は美容の
面にも影響を与える可能性があります。
気温、湿度、日光、紫外線、風、気圧の
変化なども考慮に入れてスキンケアを
考える必要もあるかもしれませんね。

*SDGs:Sustainable Development Goals 
  持続可能な開発目標:人間、社会、地球環境の
                 持続可能な発展を表しています。

地球温暖化 (2)

お肌にやさしいだけでなく、地球にも優しい
化粧品が求められています。

私の敏感肌人生ゲームは、第2章が始まった
ばかりです。現役のまま持続可能な人生を
あと30年は続けたいです。

空の光 (2)

リアルはもちろんWEB上でも、
楽しいスキンケア講演会。営業社員、
新入社員研修。製品開発、販促企画の
お手伝い。美容と健康に関する文章の
執筆、など。何でもご相談ください。

食と美容のスペシャリスト
・コスメコンシェルジュ
・コスメマイスター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・スキンケアマイスター
・毛髪診断士
・NR・サプリメントアドバイザー
・メイクアップアーティスト

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古