毛穴本
鏡を見るたびガッカリする奇跡の少年。
63歳、アナトミー村本です。
前回紹介した007の映画は来年春の封切り
になったそうですね。
タイトルがLONG TIME TO DIEに変更かも?
ついでに、今回のブログのタイトルも
昔の映画のタイトルをアレンジしました。
「中途半端に知識のある人の方が間違った
毛穴ケアで落とし穴にはまりやすい」

言う意味です。
そう言う私も、また本屋さんで「毛穴」の本を
買ってしまいました(穴に落ちた)。
どうしても読みたくなるテーマですよね。
自分の毛穴

シミとしわの悩みは人によって有る人も、
無い人もいます。しかし、毛穴が無い人は
いません。つまり、毛穴の悩みはすべての人
に生ずる可能性があり、老若男女問わないと
いうことです。
商品棚

だから、ドラッグストアでもバラエティー
ショップでも洗い物系の商品棚には
「毛穴」「角栓」と言った文字が氾濫していて、
そこに多くの手が伸びるのです。
それでは、これらの洗顔料や収れん化粧水
などで本当に毛穴は小さくなるのでしょうか
毛穴に角栓が詰まっていたのが、取れれば
目立たなくなり、少しは小さくなるかも
しれませんが、何も詰まっていない毛穴が、
化粧品の使用で小さくなることは、まず、
ありません。
ノギス
皮膚表面の温度が下がり、立毛筋が収縮
したのを引き締まったと感じて、毛穴が小さく
なったような気がするのだと思います。

資生堂さんが2006年のIFSCC(国際化粧品
技術者会)で発表した研究報告では、毛穴
の直径は変わらないが、毛穴の開口部分が
すり鉢状に凹むことで、毛穴が大きく見え
ていることを報告しています。それ以来、
他社の研究でも、毛穴周囲の角化の異常
から凹みが生まれ、毛穴が大きく見えて
いることがわかってきました。
すり鉢状毛穴

上記のイラストでは、すり鉢状の部分の
むき出しになったエリアでは炎症が起こり、
紅くなり、さらに繰り返しているうちに肥厚
してくるのではないかと思います。
前回毛穴を取り上げた時、刺激や炎症の
影響でターンオーバーが乱れ、毛穴周囲が
土手のように肥厚すると説明したように。

ターンオーバー不調毛穴

それでは、どうすれば毛穴は目立たなくなるの
でしょうか。
私が実践していることは、
①乾燥させない
②刺激しない
③紫外線防御
④ビタミンCの外用
⑤ビタミンCとB2,B6の内服
⑥カルシウムCaの摂取
⑦アルコールは控える

ことです。
「そんなにあるんかい!?」
と言われるかもしれませんが、
これぐらい気を使って気長に手入れ
しないと、毛穴目立ちの進行を抑える
ことはできません。

特に①と②と③を徹底すれば明らかに
変化が見えてきます。
毎日やさしく泡洗顔をして、しっかり保湿
をして、紫外線防御ができていれば、
毛穴が詰まったり、毛穴周囲が紅く
なったり、落ち込んだりすることは
ないのです。
しっかり保湿ができて、キメが整うだけでも
毛穴は目立たなくなるのです。
キメと毛穴

ピーリングやスクラブ洗顔、酵素洗顔など
の過激な処置は基本的にはおすすめし
ません。

どうしても、と言うのでしたら、1ヵ月に
1度ぐらいにとどめておきましょう。
最後に保湿だけでもしっかりできれば、
毛穴が目立たなくなる実験をお見せ
します。
車麩実験3
車麩(くりまふ)を毛穴周囲の皮膚に例えて
そのままのもの、中央の穴のまわりを
すり鉢状に削ったもの、その車麩に水を
たっぷり浸して10分経過したものが上記の
写真です。
毛穴の直径はたいして小さくなっていません
が、すり鉢状の凹みは、うるおいでふっくら
膨らみ、毛穴が目立たなくなっているのが
わかります。
表面のキメも細かくなり透明感が生まれて
います。
実際の皮膚でも同じような現象が起こり、
毛穴が目立たなくなると考えられます。
毛穴の悩みは冷静に気長に自信を持って
解消していきましょう。


秋が過ぎて行くのが早いですね。
これからが本格的な保湿ケアの季節です。
油断することなく頑張りましょう!

キンモクセイ
新型コロナウイルスの感染の収束後は
楽しいスキンケア講演会。営業社員、
新入社員研修。製品開発、販促企画の
お手伝い。美容と健康に関する文章の
執筆、など。何でもご相談ください。

食と美容のスペシャリスト
・コスメコンシェルジュ
・コスメマイスター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・スキンケアマイスター
・毛髪診断士
・NR・サプリメントアドバイザー
・メイクアップアーティスト

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古