No Time to Dry
9月は予期せぬ作業に忙殺されて、ブログを
更新できなかった奇跡の63歳少年、
アナトミー村本です。

最近、この11月に封切りになる007シリーズ
の映画の広告が駅のデジタルサイネージで
掲出されています。見るたびに、DIEを
DRYと読んでしまうのは職業病でしょうか。
ミストシルエット
私は「洗顔後に間髪入れずにすぐミスト」
保湿の重要性を現役時代からうったえて
きました。ですから、絶対に乾かさないぞ、
という緊迫感をこの映画タイトルから感じ取る
のです。

実際に洗顔の前後で肌の水分量の変化を
追ってみると、洗顔直後のタオルドライを
した瞬間から、そのまま何もしないと急速に
肌が乾燥し、洗顔前の状態よりも更に乾燥
した状態の「過乾燥」になってしまいます。
洗顔後過乾燥
もちろん、そのままでもすぐに皮脂の分泌
が始まり、徐々に皮膚内部から水分が補わ
れて元の状態に戻りますが、これを繰り返す
ことで「乾燥小じわ」が増えてくると考え
られます。

そこでおすすめなのが、ミスト状の
ローションです。ポンプをワンプッシュ
すればすぐにミストが噴射してお肌を
一瞬で潤します。
そして、成分にはセラミドヒアルロン酸
などの保湿剤がしっかり配合されていて、
皮膚への浸透がいいものならば、
よりベターです。
ミストローション2
今年は新型コロナウイルスの感染予防で
マスクをしているため口元の乾燥は
心配なさそうですが、目のまわりや
顔の両サイド、そして首の乾燥が心配です。
洗顔後だけでなく、外出時にもミスト
ローションを持ち歩いて、マスクをしたまま
シュッと一吹きしてあげましょう。
丸餅実験
尚、温泉水など水だけのミストもありますが、
これらのミストを使った後は油分を含む
乳液やクリームですぐに蓋をしてあげて
ください。そのままでは余計に乾燥する
おそれがあります。

お月見

10月1日は中秋の名月でしたが、見上げた
月が丸餅に見えました。
これからの季節、肌の乾燥に気をつけましょう
と言っているようでした。

美肌づくりに命を懸ける
ハードボイルド美容エキスパート
Anatomy MURAMOTOでした。

新型コロナウイルスの感染の収束後は
楽しいスキンケア講演会。営業社員、
新入社員研修。製品開発、販促企画の
お手伝い。美容と健康に関する文章の
執筆、など。何でもご相談ください。

食と美容のスペシャリスト
・コスメコンシェルジュ
・コスメマイスター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・スキンケアマイスター
・毛髪診断士
・NR・サプリメントアドバイザー
・メイクアップアーティスト

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古