4月の強い日差し

まだ4月だというのに、この日差しは真夏に
近いのでは?日陰に逃げ込む奇跡の63歳、
少年。アナトミー村本です。


屋外の紫外線の強さは敏感に感じ、一年中
しっかり日焼け止めを塗って外出しています。
しかし、今回は室内の紫外線が非常に
気になってきたので、ここで取り上げました。

先日、電気カーペットを取り除いた後の畳に
残った日焼けの跡をみて愕然としました。
たたみの日焼け

窓から射し込む日差しによるものではなく、
部屋の照明の蛍光灯によるものです
蛍光灯のランプに1年以上当たっていると、
新品の畳もこんなに色あせてしまいます。
(日焼けしてしまいます。)
太陽光線による日焼けにはみなさんも注意
していると思いますが、室内でも油断が
できませんね。
これからは、外出しない日も日焼け止めは
塗っておいたほうが良さそうです。
丁度今は新型コロナウイルスの感染予防で、
外出できない日が続いています。こんな時
でもしっかり日焼け止めを塗って一日を
過したいものです。

さて、先ほどの畳は、我が家がまだ蛍光灯を
使っていたから日焼けをしたので、照明は
すべてLEDを使っているというご家庭ならば、
何も心配はいりません。
下のグラフを見ればおわかりの通り、蛍光
ランプには波長400nm以下のところに、
わずかながら紫外線(UV-A)が含まれます。
一方LEDランプでは、400nm以下のところに
波長の山は何もありません。つまり紫外線の
発生はないということです。
蛍光LEDランプ


最近では美術館や博物館、アパレルや雑貨
を扱う店舗ではほとんどLEDランプに
切り替わっているそうです。
やはり、蛍光灯や白熱灯には紫外線が
含まれるので、大事な芸術作品や布地や
パッケージが変色したり色あせたりするのを
防ぐためにLEDランプを採用したのです。
我が家の照明も、日焼け防止のために
なるべく早くLED化を進めたいと思います。
LDE化計画

尚、LEDランプは家の照明では大きな
問題にはなっていませんが、パソコンの
ディスプレイやスマホの画面から発生する
ブルーライト目の網膜に障害を与える
など、社会問題になっています。PCや
スマホの見過ぎは良くないですね。皮膚の
老化を早めるという報告も一部にあります
が、紫外線のダメージに比べれば、微々
たるものと私は考えています。
紫外線防止剤の種類

次に今回のブログで3回目になりますが、
日焼け止めの正しい使い方を説明します。
SPFとPAの測定は国際基準があって、
それに沿った使用量(2㎎/㎠)で試験を
行ない、SPFの数値とPAのグレードを
確定して表示します。実は、その量を顔に
いきなり塗ると、間違いなくバカ殿のように
真っ白な顔になってしまいます。

例えば、私が1年中使っているカネボウさん
のアリーの場合。SPF 50 PA++++
なので、特に白くなりそうですが、こちらの
製品は紫外線吸収剤を配合したジェルの
ため、一度に全量を塗ると、やや白浮きは
しますが、2回ぐらいに分けて塗れば、
白浮きはかなり抑えられます。
メーカー推奨量1
白浮き1

一方、敏感肌用の花王さんのキュレルは
SPF 30でPA++なのですが、いわゆる
「ノンケミカル」なので紫外線吸収剤は配合
されておらず、粉体の酸化チタン、酸化亜鉛
の配合量が多いため、丁寧にゆっくり
塗らないと、どうしても白浮きしてしまいます。
塗る時は少しずつ3回か4回に分けて、
ゆっくり塗ることをおすすめします。
メーカー推奨量2
白浮き2
これから紫外線が益々強くなる季節です。
日焼け止めは雨の日も、くもりの日も適切な
量を満遍なく塗って出かけましょう。
朝塗って家を出たら、できればお昼休みの
化粧直しの機会にもう一度重ね塗りして、
パウダリーファンデで押さえておきます。
汗をかいたり、ハンカチやハンドタオルで
拭いた時に落ちてしまうからです。

男性もこれからの季節は日焼け止めが必須
アイテムになります。使い方のポイントを
ゴルゴ13の顔を借りて説明します。
男性の日焼け止めポイント

人生100年時代です。男性も美白男子で
長生きしましょう!


これからは外に出る時だけでなく、屋内に
いる時も、常日頃、日焼け止めが必要です
ここで一句
「一年中、内憂外患、紫外線」

花の色
新型コロナウイルスの感染の収束後は
楽しいスキンケア講演会。営業社員、
新入社員研修。製品開発、販促企画の
お手伝い。美容と健康に関する文章の
執筆、など。何でもご相談ください。

食と美容のスペシャリスト
・コスメコンシェルジュ
・コスメマイスター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・スキンケアマイスター
・NR・サプリメントアドバイザー
・メイクアップアーティスト

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古