上海夜景

3か月ぶりのブログの更新です。
奇跡の62歳、少年。アナトミー村本。
北京や上海での仕事や、その他バタバタで、
なかなかブログを書く時間がありません
でした。
さて、今回取り上げるテーマは季節がら、
「からだの臭い」についてです。

ちょうど、先週ぐらいから資生堂さんの
Agデオドラントスプレーの
TVコマーシャルが始まり、今は消臭剤
販売のかき入れ時に入った感があります。
ストレス臭AG

「雨の日の、・・・・」は私のオリジナルの
俳句です。
資生堂さんが注目しているストレス臭に
ついてはちょうど2週間前の土曜日の
朝日新聞Beに前振りの記事が掲載されて
いました。
皮膚からガス
さすがに資生堂さんのプロモーションは
計画通り、筋書き通りに進行していますね。

ストレス臭については既に去年の秋に
研究結果がリリースされていました。
ストレス臭の正体は2種類の硫黄化合物で
①ジメチルトリスルフィド:DMTS、と
②アリルメルカプタン:AM

というガスでした。ゆで卵やニンニクの
ような臭いのガスだと想像できます。
このガスがストレスが加わった心理
状態でヒトの皮膚から発生するという、
ショッキングな報告でした。
つまり、我々は皮膚からもオナラを
しているのか?!しかも、嫌なことに
遭遇した場合に発生させて。
まるでスカンクみたいな動物ですね。
スカンク

更に、その臭いを嗅ぐと、嗅いだヒト
にもストレスの負荷が加わるという

悪連鎖の源のようなガスであることが
判明したのです。
清潔好きな日本人は臭いを消す消臭剤や
臭いを誤魔化す芳香剤が大好きで、
関連商品が良く売れます。
これは他人に迷惑をかけたくない、
臭いで目立ちたくない、
ストレスをかけたくないと考える、
日本人特有の美徳なのでしょうか。
また、そこに商機があるため、毎年、
色々と形を変え、表現を変えて消臭剤や
芳香剤の新製品が出てくるのですね。

さて、ストレス臭を予防する方法はある
のでしょうか。
また、効果的に相殺するような香りはある
のでしょうか。
資生堂さんはストレス臭をちょうど
包み込むような香料を開発して、
無香化に成功したそうです。
これをハーモナージュ効果と呼んでいます。
マスキング効果を新しい言葉で表現している
ようです。
ハーモナージュ効果

ストレス臭が発生しているかもしれない、
と感じた時は、すかさずこのスプレーを
自分で全身くまなくスプレーしましょう!
なんて、勘違いするヒトもいるかも
しれませんね。

やはりストレス臭の根本的な解決策は、
心理的なストレスを解消することだ
と言っています。
私が個人的におすすめするのが、
ビタミンCの毎日の摂取です。
私は武田コンシューマーヘルスケア㈱
さんの「ビタミンCタケダ」を毎日、朝と晩、
3錠ずつ計6錠(ビタミンCとして2,000㎎)
服用しています。出張や外出中は
「ハイシーL」を3錠(ビタミンC・2,000㎎・
チュアブルタイプ)舐めています。
ビタミンCはストレスによりからだの中で、
さらに細かく言うと、細胞のレベルで
発生する活性酸素を打ち消してくれる
作用があります。
その結果、皮膚内で発生する硫黄化合物の
ガスの発生も抑えられることが期待できます。

ビタミンCタケダ

NR・サプリメントアドバイザーの
私としては、過剰摂取を常に注意しましょう、
と言う立場なのですが、ストレスの多い私に
とっては、この量をストイックに摂取するのが
一番安心するのです。
みなさんも汗の臭いや加齢臭、ストレス臭を
抗菌スプレーで予防するだけでなく、
毎日の食事のメニューを野菜中心の方向に
もって行き、栄養素が足りていないようなら、
ビタミンCやビタミンEなどをサプリメント
で摂取する習慣を身につけて欲しいと
思います。

最後に北京、上海の写真と、錦糸町で
開催された商談会の写真をアップします。
中国の勢い、市場の活気はすごいなと
感じました。化粧品販売に掛ける意欲
も並々ならぬものがありました。
しかし、化粧品に関する基礎知識や
スキンケアについての情報の整理は
まだまだできていないように感じます。
いずれにしても、今後の発展が
楽しみな国でした。
北京・上海
錦糸町

7月になれば、今度はうなぎの蒲焼を
焼く臭いに惑わされそうですね。
うなぎ蒲焼
楽しいスキンケア講演会。営業社員、
新入社員研修。製品開発、販促企画の
お手伝い。美容と健康に関する文章の
執筆、など。何でもご相談ください。

食と美容のスペシャリスト
・コスメコンシェルジュ
・コスメマイスター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・スキンケアマイスター
・NR・サプリメントアドバイザー
・メイクアップアーティスト

トータルビューティーサイエンティスト
村本 敦比古